2011年10月11日

スズメバチ駆除

 以前の記事で僕たちはスズメバチの駆除までは行わないと書きました。
しかしながら、自分たちの蜂場内に出来た場合は放っておくわけにもいきません。

 今年はやたらとキイロスズメバチが来るなと思っていたんですが、
蜂場の空箱置き場からやってくるのが多いのでもしやと思い調べてみると、
やはり空箱の1つに巣を作っていました。
このままではミツバチにも僕らにも危険が及ぶ位置。
そんなわけで、ワスプハント開始です。

 まずはスズメバチとの戦いにそなえ装備を整えます。
合羽を着込みゴム手袋をつけ面布をかぶります。H先輩は安全着を装備。
露出を限りなく減らし、針を通さぬよう重ね着して防御を固めます。とても暑い…。

レトロな宇宙服っぽい.jpg

スズメバチ用の殺虫剤の他には捕虫網とネズミ捕り用粘着シートなどを手に取り
3人で巣のある空箱置き場の前へ。ちなみに僕は携帯のカメラを構えてます。

包囲網.jpg

積み上げられた巣箱の1番下の箱の中に巣を作っていて、
箱同士の隙間から飛び立つキイロスズメバチを確認。
とりあえずそっと1つずつ箱をどけていきます。

突撃直前.jpg

この時点でスズメバチが巣の周りを飛び回り剣呑な空気に包まれてます。

そして周りの箱をどけたら1人が巣門側に殺虫剤を吹きかけてけん制し、
もう1人が巣箱を移動させ、素早く巣門を固定している釘を抜いて閉じ込めます。

網の向こうには・・・.jpg

窓の金網からガリガリとスズメバチが暴れていますが、
こうなってしまってはまさしく手も足も出ません。
そのまま窓からしばらく殺虫剤を噴射し続けてからちょっと置いといて、
静かになったのを確認したら蓋を開けてみます。

蜜蜂の巣箱なのに….jpg

中には巣箱いっぱいの大きさに作られた巣が入っており、
兵隊蜂は殆ど殺虫剤で動かなくなっています。

繭状の蜂児.jpg

外壁を崩すと中には巣盤が6層で重なっていて蜂児もビッシリ。

多分女王蜂?.jpg

女王蜂らしき大きな個体も発見、巣の焼却を以ってこの群の全滅を確認。
ミッションクリアーとなりました。
今回初めてスズメバチの駆除に立ち会いましたが、
先輩曰く今回は巣箱の中にあったので処理しやすかったとのこと。

 しかしながら1群潰したところで奴らの攻撃がなくなったわけではなく、
未だに毎日撃退を繰り返しています。
冬までもう少し、アーヤたちを守りきってみせます。
G.M


posted by アーヤ at 17:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

