2012年05月29日

レッツ開拓!

 どうも、G.Mです。だいぶ暑くなってきましたね。
汗の匂いが気になる季節がやってきてます。

 うちの事業所の隣の会社にモチの木が植えられていて、
この時期は毎朝出勤時に眺めては花が咲いているかを見ていたんですが、
今朝来ると会社の植木がみんな丸坊主にされてました。
草木の成長も著しく、草刈りが一斉に行われる時期ですが、
花木も駆られてしまうのは残念です。レッドロビンも植えられてたのに…。

 最近は蜂の仕事が一段落したので蜂場の整備に始終しています。
うちの蜂場、場所によっては水捌けがすごく悪くて、
空箱を長く積んでおくと腐ってくるのがあるんです。

なので、雨水を流す排水路を整備しました。

パイプを埋設.jpg

溝を掘ってパイプを埋めて、砂利を敷いて。
もともと石が敷き詰められてた地面を掘り返すのは一苦労。
つるはしとスコップを持ちかえながら掘り進めてました。

排水溝、機能してます.jpg

後日雨が降った時に確認してみると、きちんと流れていました。
これで梅雨にももう少し乾いてくれるといいんですが。

 他にも邪魔な木を切り倒したり枝を払ったりして道を通りやすくしたりと、
最近は別業種になったかのような仕事ぶり。
でも、ひたすらに無心で体を動かすのも楽しかったりします。
汗臭くなるのだけは何ともしがたいですが。
G.M
posted by アーヤ at 17:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

命繋ぐ季節

 5月になりました。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 今年の天候は本当に不安定です。
春が遅れてきたと思ったら冬に戻ったような寒さがきたり、
花が咲き始めたと思ったら大雨が降ったり、晴れても強い風が吹いていたり。
そのせいで採蜜しようと思っていた蜂の生育が遅れて、
目当ての花の蜜を逃すということも。
うちのアーヤたちも、いつものこの時期は巣の追加や箱の継ぎ足し、
割り出しに追われる日々ですが、今年は今ひとつ物足りない気分です。
その分、アーヤたちが寒暖の差で体調を崩さないように手入れをしてます。


 とはいっても春は繁殖期、いろんな動物が活発に動き、命をつないでいます。
ミツバチの天敵スズメバチも女王蜂が新たな巣を作るために飛び回っていますし(もちろんそれを見逃すことはしませんが)、
カラスが弁当をさらっていったり、
カエルがトイレの便座にいたり、
空箱にヘビがつがいで潜んでいたり。

双頭かと思った・・・

 ちなみにこのヘビ、大のヘビ嫌いであるディレクターのN氏が捕まえたそうです。
以前はヘビを見ると、持っていた道具を全てなげうって逃げ出すほど怖がっていたN氏でしたが、現在では恐怖を克服できたようです。

 山がにぎやかになってくるのは春らしくて微笑ましいですが、
何かと人の肝を冷やすのは勘弁していただきたいものです。
G.M
posted by アーヤ at 17:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

