2010年03月02日

蜜蜂講習会のまとめ

 2月23、4日と某所で花粉交配用蜜蜂についての講習会を行いました。
 蜜蜂不足が騒がれる現在、花粉交配に使う農家さん達の間では
買った蜂を長持ちさせたいという要望が強まっています。
そこで蜂の飼い方をレクチャーするための講習会を行った訳です。

イチゴに訪花中.JPG

 今回、初めてハウス内で蜜蜂が導入されている所へ行きました。
初日のこの時は天気が良くハウス内は25度にもなっていて、
スーツ姿でハウス内にいると暑いぐらいでした。

暑いのでシャツ姿で.JPG



 このハウスは以前に行った蜜蜂の説明会に参加した方のもので、
きちんと蜂に餌をやりよく管理されていて、
説明会の効果を感じられて嬉しくなりました。

頑張るアーヤ達.JPG


 その後夜になってから講習会を行いました。
会場に集まった人たちは近隣の農家さんやJAの職員さん、
農業普及員の方を合わせるとなんと90名ほどに。

 当初は私が説明を行う予定だったのですが、
私の緊張ぶりを見て同行していたディレクターのN氏が
「こりゃいかんな」と判断し、N氏が講習を行いました。

講習中.JPG

 N氏は1時間半もの間、息を継ぐ間もなく話し続けていました。
説明の仕方や声の抑揚、話のテンポと、とても聞きやすい講習でした。
私にはとても出来なかっただろうなと未熟さを噛みしめながら、
次こそは自分が講習できる様に学ぼうと思いました。
その前にまず人前に立つ事に慣れないといけないんですが。

 終了後に何人か農家さんと話をしましたが、
やはり蜂への関心が高まってきているのが感じられました。

 この興味や関心にお応えできるよう、頑張っていきたいと思います。


S.H
posted by アーヤ at 13:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 養蜂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

