2010年06月16日

やってきました

お久しぶりです。E子です。巣礎場で働いているG.Mさんに代わって本日のブログを書かせていただきます。


養蜂家の皆さん!
やってきましたね、この時期が!

採蜜ですよぉ〜〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)無題3.JPG





そんなわけで6月11日(金曜日)我が社でも採蜜を行うことになりました。晴れ

我が社では、今年から屋上で蜜蜂を飼っているのです。
7652438_11519768_30large.jpg

天気も良くて、まさに採蜜日和でした。かわいいぴかぴか(新しい)


事務員はスカートだと危ないので着替えました。
7652438_11528401_184large.jpg

事務服+ジャージの夢のコラボレーションです(^^)
新しいファッションが生まれました。

あっちでは事務服+ジーンズ・・。

見た目はちょっと残念ですが、皆さんも蜂に刺されると危ないので、長袖長ズボンでしましょうね!!☆


早速採蜜!・・・といきたいところですが、みんなでお掃除を最初にやりました。笑
掃除でまずはチームワークを高めました。
採蜜にはチームワークが大事なんです(・∀・)v

7652438_11528253_104large.jpg
GMさん頑張ってます。


服装もキメて、気持ちを一つにして準備を整えたら屋上へ向かいました。

蜂が飛び交ってました。

7652438_11524941_89large.jpg


この会社に入る前は蜂がそばを飛んでいるだけで怖かったんですが、今では巣箱の近くまで行って写真を撮りまくってる始末です。

こちらから危害を加えたりしなければ、なかなか刺してこないそうです。
あ、でもヘアコロンや、ワックス等の匂いがついたものに敏感になるみたいなのでちょっとまだ怖いです(笑)

思わず自分の匂いを確認

・・・無臭ダヨネ?ふらふら



巣箱を開けたら蜜蜂たちがぎっしりと詰まってました。
あまりにぎっしりつまってたので、こんなにぎゅうぎゅう詰めで暮らしてて息苦しくないのかなと思うほどです(笑)

巣枠を持たせて貰いました

見た目以上に重たい!!

よくよく見ると詰まっているのは蜂だけではなく、確かに蜂蜜もぎっしり詰まってましたよ!目
これからそれを絞るんだからなかったら困るんですけどね!


これを分離器に入れて、いっぱい回して・・・ちょっと味見して←

とても香りのよい花の匂いが漂ってきました。(*^^*)
採れたての蜂蜜は少し暖かかったです。温もりがありました笑


味はもちろん最高です!!!!!!




7652438_11521694_73large.jpg7652438_11524640_235large.jpg7652438_11516680_106large.jpg7652438_11514128_221large.jpg7652438_11513941_35large.jpg


やっぱり自分達で採る蜂蜜は格別ですね!かわいい

この箱の採れた蜜はモチ蜜でした。御近所にモチの木があるのかな・・な〜んて思ったり。ぴかぴか(新しい)

色々妄想に花を咲かせてしまいました。るんるん

地域によって気候がちがうから採れるはちみつの種類も違うんですよね!
養蜂家さんとこんな話ができたらとっても楽しいんだろうなと思います。

皆さんはもう絞り終えたのでしょうか?
どんな蜜が採れましたか?

是非聞かせてください(・∀・)♪お待ちしております晴れ

7652438_11509911_98large.jpg
posted by アーヤ at 17:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153452660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

