2011年08月26日

秋きぬと…

 めにはさやかにみえねども、の下の句ってどんなでしたっけ?
どうも、巣礎製造班の「寝るときは扇風機を使う方」、G.Mです。

 盆過ぎあたりから毎日雨ばかりでなかなか晴れた日がありませんね。
夜は涼しくて寝やすいのですが、ゲリラ豪雨は勘弁してほしいものです。
皆さんお盆はどう過ごしていましたか。お墓参りは行きましたか?
昼過ぎにお墓参りに行ったら墓石が猛烈な熱を持ってて、
ご先祖様への水を自分の頭に掛けたくなりました。

 それから母校の大学へ久しぶりに顔を出したんですが、
そこで知り合いの事務員さんから
「スズメバチが巣を作ってて怖いから駆除して」と言われました。
「いや、僕だって怖いし」と答えたら「ハニーハンターでしょ?」と。
「ビーキーパーだし。ワスプのハントもしませんよ」
「でも仕事中にスズメバチ倒すんでしょ」
「本業じゃないし。撃退だけで巣の駆除はしませんよ」
「良いから何とかしろよ」
「業者呼べよ」
と不毛な押し問答をしてました。

とりあえず巣のある現場に行くと建物の二階の窓に出来てました。
見た感じキイロスズメバチの巣です。しかも結構育ってる。

キイロスズメバチの巣.jpg

まぁ、養蜂部の先輩にはスズメバチの巣を駆除したことのある人もいますが、
僕は未経験なうえに何の装備もないので断固お断りしました。

 盆過ぎといえばスズメバチが活発化してくる時期だな、
と季節の移り変わりを感じました。
蜂場での襲撃報告も増えてるし、見かけたらきっちり撃退しないと。
まあスズメバチも出始めの頃は小さいので遠目にはわからず、
羽の音にぞおどろかれぬるということも…。

G.M
posted by アーヤ at 17:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218503347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。