2012年10月17日

居候?

10月になったら朝晩が冷え込んできましたね。
やっとかめ、2ヶ月ぶりのG.Mです。

秋は蜂の出入りが多くなるのでそっちばかりにかまけてしまい、
普段の整理整頓がおろそかになりがちです。
そうして放っておくといろいろな闖入者が・・・

先日手が空いたすきに巣箱の整理を行いまして、
普段使わない巣箱は掃除して蜂場の隅に集積してあるんですが、
掃除した箱をそこへ持って行った時に、
置いてある箱からなにやら羽音がするんです。
まさか去年みたいにまたスズメバチが、

不法侵入!.JPG


と思ったら今度はミツバチでした。
しかしよく見るとうちのアーヤとはなんか違う…

あ、ニホンミツバチでした。

以外といっぱい.JPG

以前捕まえて蜂場で飼っていたんですが、
その時は結局逃げられてしまいました。
そのときの子孫か、それとも他の群れなのか。
とりあえず箱の位置をずらして蜂場の隅に居候中。

他にも給餌器を片付けていたらひょっこりと顔を出すヤツが。

グリーンスネーク・カモン!.JPG

空箱でとぐろを巻いているのはちょくちょく見かけますが、
寒いとより狭いところに入り込むんでしょうか。
こっちはプロデューサーが大の蛇嫌いなので退去願いました。

そろそろ山の生き物は冬支度、みんな少しでも暖かな場所に居たいのでしょう。
でもあんまり心臓に悪いとこに居ないでほしいなぁ…
G.M

posted by アーヤ at 17:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。