2012年07月12日

サンプル出来てます

7月。梅雨時にもう一つ雨が降らないので暑い日が多いです。
暑いのは蜜蜂も同じらしく、日が傾いてくると巣門口で夕涼みをする姿を見かけます。

ところで、我が社で販売している養蜂解説DVDですが、
この前お試し用のサンプル動画が出来ました。
我が社のホームページの特設サイトで観られますが、
http://www.akitayahonten.co.jp/dvdpage.html

youtubeでもタイトルの「四季の養蜂」を検索するとヒットします。

さわりだけですが、本編の雰囲気はつかめると思います。

販売開始から乗り遅れてしまった感がありますが、
今まで購入を迷っていたお客さまも、これで前向きに検討していただけないでしょうかっ。

G.M
posted by アーヤ at 13:49| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

またか…

 6月になり、梅雨入りしたと思ったら台風も来ました。
どうも、G.Mです。大体この時期はいつもしっとりしてます。

 去年も早くに台風が来ていて驚きましたが、
今年もとなると若干の慣れを感じてしまいます。
これが毎年の事になってしまうのも困ったものですが。

 去年も、と言えば。
最近蜂場内にスズメバチが巣を作る事が多くて、先月に巣箱を整理してる時も、
すぐ近くの茂みでスズメバチが出入りしていて覗いてみたらとっくり型の巣が。
これはコガタスズメバチの巣らしいです。
女王蜂が一匹で巣作りと子育てをしている時にはこのとっくり型の巣で生活し、
働き蜂が増えてくるととっくりの首を壊して大きな巣に作りかえるそうです。
つまり、このとっくりならまだ脅威の少ない時期という事…?

とっくり型.JPG

まあ、いつもどおり駆除。
巣を見てみるとまだ卵の段階で、恐ろしい働き蜂が出てくるのはまだ先の事。

スズメバチの卵.JPG

 本当は脅威の大きいオオスズメバチを駆除したいんですけどね、
だからと言って見つけたスズメバチを放っておくつもりもないので、
スズメバチの巣はサーチ&デストロイなのです。

 駆除した次の週にその茂みを伐採しようとしたら、
また別のコガタスズメバチの女王が営巣を始めてました。
やはり巣を作りやすい環境みたいなのがあるのかな?
きちんと怪しい場所はつぶさないと…

え、趣味と化してる?いえ、あくまでもビーキーパーです。
G.M
posted by アーヤ at 17:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

レッツ開拓!

 どうも、G.Mです。だいぶ暑くなってきましたね。
汗の匂いが気になる季節がやってきてます。

 うちの事業所の隣の会社にモチの木が植えられていて、
この時期は毎朝出勤時に眺めては花が咲いているかを見ていたんですが、
今朝来ると会社の植木がみんな丸坊主にされてました。
草木の成長も著しく、草刈りが一斉に行われる時期ですが、
花木も駆られてしまうのは残念です。レッドロビンも植えられてたのに…。

 最近は蜂の仕事が一段落したので蜂場の整備に始終しています。
うちの蜂場、場所によっては水捌けがすごく悪くて、
空箱を長く積んでおくと腐ってくるのがあるんです。

なので、雨水を流す排水路を整備しました。

パイプを埋設.jpg

溝を掘ってパイプを埋めて、砂利を敷いて。
もともと石が敷き詰められてた地面を掘り返すのは一苦労。
つるはしとスコップを持ちかえながら掘り進めてました。

排水溝、機能してます.jpg

後日雨が降った時に確認してみると、きちんと流れていました。
これで梅雨にももう少し乾いてくれるといいんですが。

 他にも邪魔な木を切り倒したり枝を払ったりして道を通りやすくしたりと、
最近は別業種になったかのような仕事ぶり。
でも、ひたすらに無心で体を動かすのも楽しかったりします。
汗臭くなるのだけは何ともしがたいですが。
G.M
posted by アーヤ at 17:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

