2012年05月16日

命繋ぐ季節

 5月になりました。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 今年の天候は本当に不安定です。
春が遅れてきたと思ったら冬に戻ったような寒さがきたり、
花が咲き始めたと思ったら大雨が降ったり、晴れても強い風が吹いていたり。
そのせいで採蜜しようと思っていた蜂の生育が遅れて、
目当ての花の蜜を逃すということも。
うちのアーヤたちも、いつものこの時期は巣の追加や箱の継ぎ足し、
割り出しに追われる日々ですが、今年は今ひとつ物足りない気分です。
その分、アーヤたちが寒暖の差で体調を崩さないように手入れをしてます。


 とはいっても春は繁殖期、いろんな動物が活発に動き、命をつないでいます。
ミツバチの天敵スズメバチも女王蜂が新たな巣を作るために飛び回っていますし(もちろんそれを見逃すことはしませんが)、
カラスが弁当をさらっていったり、
カエルがトイレの便座にいたり、
空箱にヘビがつがいで潜んでいたり。

双頭かと思った・・・

 ちなみにこのヘビ、大のヘビ嫌いであるディレクターのN氏が捕まえたそうです。
以前はヘビを見ると、持っていた道具を全てなげうって逃げ出すほど怖がっていたN氏でしたが、現在では恐怖を克服できたようです。

 山がにぎやかになってくるのは春らしくて微笑ましいですが、
何かと人の肝を冷やすのは勘弁していただきたいものです。
G.M
posted by アーヤ at 17:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

新しい季節

 どうも、G.Mです。
3月いっぱいまで寒さが続きましたが、桜もようやくちらほら咲き始めました。
僕の地元を流れる五条川の並木も少しずつ色づき始めてます。
 もう4月です。新しい季節。新しい環境。新しい人間。新しいDVD!
そう、以前お話しした養蜂ビデオ教材DVD
「ミツバチたちとの一年間 四季の養蜂 飼育実践講座」
がついに発売開始しました!

前回とちょこっと変わってます.jpg

正式なパッケージはこんなのです。

4月2日にうちでも入社式があり、新入社員の研修にもこのDVDが使われてます。

新入社員研修中.jpg

まぁ、養蜂部にはニューカマー無いんですけど。僕の後輩も未だに出来ないんですけど。
…いやいや、ネガティブな話はナシにしましょう。

 このDVD、気になるお値段のほうは
4枚組のセットで¥18,900(送料別)となっております。
この間の模様替えで事業所のロビーにテレビを置きましたので、
ご来店いただければ気軽にご試聴できます。
4月前からちょっとフライングで店内で再生していたんですが、
すでにご試聴いただいたお客様にも、
「映像で見ると分かりやすくて良い」とご好評をたまわりました。

 養蜂を始めてみたいなと思っている方は、
ぜひいちど秋田屋本店城南事業所へお越し下さい。
posted by アーヤ at 17:49| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

フロアの模様替え

 3月も目前、寒かったり暖かかったりと気温の差が激しいですが、
それでも春の近づいてくるのが感じられます。
どうも、G.Mです。

 養蜂部に新しい仲間が増えました!

キャサリン(仮)です。

キャサリン(仮名.jpg

 事業所の1階は事務所と隣接するロビーを応接スペースとしているんですが、
その応接スペースがいささか殺風景過ぎるという事で、模様替えをする事になりました。
取扱っている商品を、お客様に見て手に取ってもらえるように陳列棚を設置。

養蜂器具扱ってます.jpg

 安全養蜂着もわかりやすく見えるようにモデルを用意しました。
それがキャサリン(仮)です。70年代メイクで眼力強め。
命名は事務のE畑さん。なぜキャサリン?

ハニカムピクチャー.jpg

 他にも絵を飾ったり書籍やパンフレットも読めるようにして、
より親しみやすい養蜂部に進化しております。
皆様、新しくなった秋田屋本店城南事業所へ、ぜひお越しください。

G.M
posted by アーヤ at 10:06| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みつばちアーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

